人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
by 
 無料のアクセスカウンター

湖国滋賀県の豊かな日常を紹介するべく、雑誌をつくっています!
by oumi_cococu
"soft autumn leaves" Skin
by Animal Skin
ハードルにめげない。
編集長です。
早速バトンを落としました。

「鬼」編集長という肩書き、ミコシバからの「おまちかね!」という言葉、ナナさんからの「楽しみ」の一声、さらには自らブログ更新を一日あける、
そんな順調に上がって行くハードルをものともせず、冷静沈着にブログをしたためて行こうと思っています。

---------------

私は記事の中でも、「シェアハウス」の担当をさせてもらってます。

編集長はシェアハウス「セリバシ」に住んで8ヶ月が過ぎました。
ここ最近になってやっとシェアハウスというものを理解しつつあります。

セリバシの様に年々住人が変わる家(まずめずらしいと思いますが)に入ってくる人はおそらく最初、ルームシェアと同じ感覚でやってきます。(私もそうでした)
同居人とうまくやっていけるか、家賃はいくらになるのか、料理は当番制にするかどうか、、、

家を共有する、ということはその近所、町内、集落の一員になり、近所に素性をさらさなければいけません。
溝さらいや、川の草刈り、ゴミ当番や町内会など、マンションの一室では直面しなかった多くの義務が課せられます。そこに参加して、ご近所に素性を明かし、ご近所の信用を得なければいけません。これは一般家庭でも同じでしょう。

毎朝夫婦の様な二人がウォーキングに出かけ、
2週にいっぺん、尋常じゃない程のワインの空き瓶を捨て、
常に湿った感じの男性が2人居て、
夜、葉巻をくわえた男性が出てくる。

摩訶不思議。
素性は早めに明らかにした方がよさそうです。


先日ウチのHさん宛に宅急便が届いた際、
配達のおっちゃんが「おかしいなー。Hて書いてあるけど、住所はここなんですわ〜」
と近所の人(3,4人)に言っていたのを聞きました。
するとその中の一人が「ここのお宅は、なんや誰が何人住んでるかわからへん。
Hのひとりはおるやろー」
一同爆笑。

ということがあって以来、やたらと近所を気にしている鬼編集長でした。

ハードルにめげない。_c0202060_16151352.jpg

何はともあれ、家の中は仲良しです。

次は大田さん!!遅くなってごめんね!
Top▲ by oumi_cococu | 2009-11-29 16:42 | バトン
<< 人×すまい ビジネス編ー信楽宮... | ページトップ | ミコシバ書店だより~空想の店舗入り~ >>