人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
by 
 無料のアクセスカウンター

湖国滋賀県の豊かな日常を紹介するべく、雑誌をつくっています!
by oumi_cococu
"soft autumn leaves" Skin
by Animal Skin
うみのこ やまのこ たんぼのこ

遅くなりました…ウエダです。

前回の沖島プレ取材、滋賀で生まれ育った私でも初めて足を踏み入れたのですが
すごく別世界に来たような感じになりました。
本当に良い場所だと思います。


さて、前々回?くらいのcococu会議で
「うみのこ やまのこ たんぼのこ」というのが滋賀県にはある!
っていう話題が出たと思うのですが
私はうみのこしか知らなくて
調べてみたところ「うみのこ やまのこ たんぼのこ」は本当に実在しました!


少し簡単に説明すると
うみのこは、母なる琵琶湖を舞台に
学習船「うみのこ」を使った宿泊体験型教育を展開しています。
私も小学生の時参加したのですが、
船で移動をし、三井寺に行ったり、琵琶湖博物館に行ったり
船内でいろいろ遊びを教わったり…
もう10年も前の話なのであまり覚えてませんが、
3校ほどの小学校が合同で行われたので、新しい友達がいっぱいできたりしていました。

やまのこは、次代を担う子どもたちが森林への理解と関心を深めるために
森林学習施設などを利用した体験型学習を展開しています。
主な内容としては、樹木観察、木登り体験、間伐体験、薪づくりなどなど。

たんぼのこは、「たんぼのこ応援団」である農家の方々が中心となって
田植えや稲刈り体験などを行っているそうです。

どれも小学中学年〜高学年にかけて行われているそうですが、
うみのこ学習が1番どの学校も取り入れてるみたいです。
ちなみに季節関係なくほぼ1年通してスケジュールが組まれてます。


cococu vol.2に掲載する内容になるかどうかはわかりませんが
とりあえず、滋賀を知るためにもいいかなぁと思って調べました。



みなさんまだまだ暑い日が続くみたいなので
熱中症などには気をつけて過ごして下さいね。



                                 次のバトン▷▷▷あゆみ
Top▲ by oumi_cococu | 2010-08-25 13:06 | バトン
<< 高知の日曜市 | ページトップ | 沖島プレ取材 >>