人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
by 
 無料のアクセスカウンター

湖国滋賀県の豊かな日常を紹介するべく、雑誌をつくっています!
by oumi_cococu
"soft autumn leaves" Skin
by Animal Skin
雪の足音
はじめまして。
4回の栗本です。
ついにcococu blogに参加することになって、かなり緊張しています。

cococu的ネタになっているかどうかわかりませんが、天気の話をしたいと思います。


12月の中ごろ、
深夜に初雪がちらほら降ったのを見て以来、なかなか雪が降らないのですが
最近、空気が肌を刺すような冷たさを伴ってきて、彦根にもそろそろ本格的な雪が降りそうな気配です。

雪の気配といえば、
私は滋賀県に住み始めてから、初めて「雪おろし」というもの知りました!

雪が降る前触れに、激しい雷が鳴り響く。

日本海側の地域で寒冷前線が通った時に起こる現象らしいのですが、
さすが湖国
水にまつわる現象はしっかり押さえているといったところでしょうか。

「雪おろし」という呼び方の他に、
地方によっては「雪おこし」といったりするようです。
ちなみに、
私が滋賀在住の方にこの現象について初めて話を聞いたときには
「雪鳴り」という言い方をされていました。
この話を聞いた時も、
空では雷が激しく光っていたこと思い出します。

そういえば、つい数日前に
激しく雪おろしが鳴り響いた日がありました。
きっと彦根に雪が積もる日も近いのではないでしょうか。


それでは、
皆さま良いお年を!


お待たせしました。次はナナさんです!
Top▲ by oumi_cococu | 2010-12-30 14:34
<< ノスタルジー | ページトップ | 彦根について >>