人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
by 
 無料のアクセスカウンター

湖国滋賀県の豊かな日常を紹介するべく、雑誌をつくっています!
by oumi_cococu
"soft autumn leaves" Skin
by Animal Skin
くらしとデザイン
もうすぐもうすぐ、とお知らせしていた cococu vol.3ですが
先日、無事(?)入稿いたしました!
完成は7日ごろ。改めて皆様にお知らせいたします◎

***

さて、入稿を終えて一段落…ということで、
編集顧問たちと共に山陰の旅へ行ってきました。

まず向かった先は、島根県立美術館で開催中の
『くらしとデザイン「暮しの手帖」花森安治の世界』展。

くらしとデザイン_c0202060_0153176.jpg

花森安治さんは『暮しの手帖』創刊以来30年編集長をつとめた方で
編集、取材、撮影から執筆、イラストなど雑誌づくりのすべてを手がけていました。
取り上げる情報への姿勢、何種類も試し書かれた文字、丁寧に描かれたイラスト…。
『商品テスト』では各メーカーの商品を実際に使用し、入念にテストしています。

「雑誌作りというのは、どんな大量生産時代で情報産業時代で、
 コンピュータ時代であろうと、所詮は〈手作り〉である。
 それ以外に作りようがないということ。ぼくはそう思っています。…」

雑誌とは手でつくるもの、ひとからひとへと伝わるもの。
こういう想いを大事にして、cococuを作っていきたいと思います。


***

おまけにもう一つ。
島根の次は鳥取・境港の水木しげるロードへ。
総勢139体の妖怪ブロンズ像が並ぶ境港では、街頭やタクシーまでもが妖怪化。
郵便ポストの上にも鬼太郎と目玉のおやじの姿がありました。
くらしとデザイン_c0202060_033513.jpg

近づいて見てみると…
くらしとデザイン_c0202060_033736.jpg
鬼太郎が乗るのは一反木綿ではなく、郵便はがき!
切手の絵柄まで、ちょっとした遊び心が憎いです!

近日発売のcococu vol.3でも、郵便ポストを取り上げています◎
滋賀にはどんな“乗っかりポスト”があるでしょうか…乞うご期待!


yori
Top▲ by oumi_cococu | 2012-03-02 01:03
<< cococu vol.3 発行! | ページトップ | 北陸進出! >>