Top
by 
 無料のアクセスカウンター

湖国滋賀県の豊かな日常を紹介するべく、雑誌をつくっています!
by oumi_cococu
カテゴリ
ご購入について
バックナンバー
取扱店舗
会議
内容
取材
編集
バトン
イベント
その他
リンク
最新の記事
「地域の魅力を伝えるデザイン..
at 2014-12-24 18:21
il Busetto Fir..
at 2014-07-28 01:16
vol.5発売中です!
at 2014-07-06 16:53
フェイクスウィーツ
at 2014-02-12 23:11
荒波伊吹
at 2014-02-11 21:10
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"soft autumn leaves" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:会議( 18 )
Top▲
写真担当

vol.5も写真担当の、松本咲と。
c0202060_1717434.jpg



mao
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2013-10-09 17:17 | 会議
12/20 編集会議
いよいよ年の瀬も近づいてきましたが、
cococu編集部は年度末のvol.3発行に向けて活動中です。

c0202060_19381311.jpg
本日の会議の様子。今は記事の材料づくりの段階です。

c0202060_19394984.jpg
こんな感じで地図やイラストを描いています。
一口にイラストといっても、記事ごとにテイストを変えていくので
今回は何人かで候補となるものを出しながら進めています◎

vol.3が発売されたときには、どのイラストがどのように使われているか見てみてください^^
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2011-12-20 19:53 | 会議
11/21 会議
こんにちは!編集部員坂口です(●^o^●)

先日のcococu会議の様子です。
c0202060_905141.jpg

スケジュールの確認と、12月6日に行われる近江楽座の中間発表についての話し合いをしました。

中間発表では、各チームがこれまでの活動内容や目標を発表します。

動画も撮らないといけないようなので、リアルなcococuの実態を伝えるべく、がんばります!(^○^)


Vol.1 Vol.2と、これまでのcococuの進行具合をみていると、

Vol.3もゆっくりしてられない!とちょっと焦ってきました((゜゜))

今後は取材に行ってきた徒歩旅のまとめや、特集に関する下調べなども進めていきます。

特集は滋賀の台所を予定しています。お楽しみに!

それから、丸宮穀粉さんという製粉工場への取材も決まりました。

製粉工場ってどんなところなんだろう。

色んな新しい発見がありそうで、すごく面白そうです(^O^)



そしてこの日は大きな虹を見ました!

ケータイで撮ったので分かりづらいですが、ほんとに大きくって綺麗で感動しました(●^o^●)

こんな虹が見れるのなら雨も悪くない!かも(^O^)

c0202060_11331686.jpg

[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2011-11-26 12:03 | 会議
湖東まちづくりフォーラム

こんにちは!

3回生の西川です(^^)

9月30日に、大学サテライト・プラザ彦根で行われた
「湖東まちづくり」フォーラムというものに参加してきました。

「湖東まちづくり」フォーラムというのは ・・・

彦根3大学と湖東エリアの自治体、産業界、教育委員会、NPO等との連携を強化するため、学生独自の地域貢献活動の紹介や教員等による地域活性化の活動実態および今後への提言等を行い、意見交換等や情報交換を行うことにより、今後の大学・学生と地域との連携活動を推進するというものです。

長い説明ですみません(・・;)

彦根3大学というのは、聖泉大学と滋賀県立大学と滋賀大学のことです。

それぞれの大学の教員と学生が、10分ずつ活動内容について発表しました。

そして、滋賀県立大学の学生として発表してくださったのがよりさんです!!
c0202060_13551310.jpg
cococuについて発表しているよりさん(^^)↑

私と、同じく3回生の坂口は、よりさんの後ろに立って心の中で
よりさんにエールをおくっていました!笑
c0202060_1403331.jpg
私たちからみたフォーラムに参加しているみなさんの様子↑

よりさん発表お疲れさまでした!

そして発表のあとには交流会もありました(^^)
c0202060_14245928.jpg
カンパーイ!

私も滋賀大学の学生さんたちと少しお話をしました。
c0202060_14272158.jpg
そのあいだによりさんはぬかりなくcococuの販売をしていました(^^)笑

さすが!

私たちも見習わないといけませんね!

今回フォーラムに参加して、もっと他大学や地域と連携できたらいいのになーと感じました。

cococuを続けるためにもいいアイディアを出していかなければなりませんね!

とりあえず、徒歩タビの取材やりなおしということなので・・・

がんばりまーす!(^^;)
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2011-10-03 14:43 | 会議
vol.3 企画会議
さて、高知合宿を終え、無事 vol.2 を入稿したら
お次は vol.3 の企画会議です。

“食べる”という大まかなテーマが決まったところで
何を取材するか、どういう視点で記事を書くか、などを
それぞれが考えて、一冊の雑誌の流れをつくってゆきます。

c0202060_15535430.jpg
これは各自調べてきたことのまとめや記事の方向性を載せた企画書もどき。
(会議の様子は撮影し損ねました…;)

特集の案としては
• 湖北の料理と関連行事
• 丁稚羊羹(発祥地、丁稚さんのはなし)
• 浜大津にある魚屋さんと佃煮
• 近江茶とお茶の時間
• おうみの言葉とごはん
• 和菓子のある風景
などなど。

これら以外にも、例えば土鍋やお箸、ちゃぶ台など、
食事の風景をつくるモノに着目するのも面白そうです。
『おうみの暮らし』が伝わる記事に出来るように
編集部員一同、案を練っていきます◎

シガコレではゆるキャラを取り上げる案が出ました。
滋賀と言えばひこにゃん…ですが、その他にも
まちや歴史の魅力を実体化させたキャラ達はいるのです。
10月にはゆるキャラサミットもあるのでいいかもしれません^^


yori
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2011-08-23 16:10 | 会議
7/20 vol.3 企画会議
台風の過ぎ去った翌日のcococu定例会議です。
c0202060_16443785.jpg
今回は近江楽士のインターンとして、
地域学科1回生の近藤さんも参加してくれました^^

3回生が主なメンバー+初参加者もいるということで
会議の始めには、まずcococuの構成をおさらいしました。
主な内容は特集、小特集、連載(コラム、書評、滋賀モノ…)
いろんなページがあるので、興味のあることに絡めて
取材したいことや取り上げたいものを見つけてください◎

さて、今回の特集テーマは“食べる”。
前々回の会議で出たキーワードを展開していきます。
その中の一つ、能登川のおやつ=ふなやき は
同じく近江楽座のチーム、能魅会さんがカフェで提供しているとのこと。
チーム間交流も含め、取材させてもらえればなーと思っています。

さらに、3回生担当の徒歩タビ候補地がマキノに決定!
どんなものと出会えるか、夏休み中に一度下見に行きましょう。


yori
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2011-07-21 16:57 | 会議
お昼の会議

遅くなりました
三回生の西川です
よろしくお願いします!

12日のお昼休みに4回生と3回生で集まって会議をしました。
会議の内容は、3回生の担当になる徒歩タビについてがメインでした。
どのように取材していくかなど、いろいろ4回生の先輩に教えてもらいました。
c0202060_8431872.jpg
↑会議のようすです 別にカメラ意識してませんよ(・。・)笑

あとで記事にするときに困らないように
同じ場所でもたくさんの写真を撮っておかないとだめなんですね!
取材しに行ったときには、いろんな写真をいっぱい撮っておこうと思います。

取材も、もしかしたら何度も行くことができないかもしれないので、
前もってどんな取材をするかきちんと計画しておかないとな〜と思います。

前回の徒歩タビは沖島だったそうですが、今回は湖西方面を考えています。
湖西方面にはいったいなにがあるのでしょうね〜
なんだか取材が楽しみになってきました!

徒歩タビで新しい発見があるといいな〜
c0202060_8584062.jpg
最後にカメラ目線で一枚☆

次はさきっちょです!
よろしくお願いします〜☆
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2011-07-20 09:04 | 会議
vol.3 始動しています!
vol.2 の編集もようやく大詰め。
cococu編集部は次号vol.3に向けても活動しています◎

まずは先週、先々週と新メンバーとの顔合わせと
自己紹介がてら興味のあること、地元の話など雑談。

第三回会議となる今週は、次号のテーマと内容を決めるべく
いつもの研究室から場所を変え、研修室での企画会議です。
c0202060_959444.jpg
前号までのテーマが住まい、しごと…ときて、
今回は『食べる』ということに着目してみよう!と
みんなでいろいろなキーワードを出していきます。

『食べる』というテーマだと、料理はもちろん
団欒やお酒の席、お祭りの屋台、朝市の風景や
食器や酒器まで内容はいろいろ広がっていきます。
会議の中で出たフレーズで「気になる!」と思ったのは
食に関する方言、滋賀のおやつ、小学校の給食…。

『食べる』に絡めて、cococuごはん会、
お祭りプレ取材などイベント案も出てきました。
vol.3も楽しみながら進めていきましょう^^


yori
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2011-06-30 10:23 | 会議
会議7/12 4回目
定例会議でした。
c0202060_11253682.jpg

特集や内容について、少し言及。
次回は誌面イメージをもってきましょう。

今回のcococu的トーク大賞は
ヨリカワさんのキノコ話〜シェフと共に荒神山編〜

後半はジョゼッペ顧問による写真講座。
カットの取り方、アングル、カメラの使い分け等についての講座でした
(プレゼミっぽい!)
c0202060_1125582.jpg



mao
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2010-07-14 11:26 | 会議
会議三回目
c0202060_0231818.jpg
編集会議3回目。今日は3回生の参加者増えて、プレゼミ兼用のいきおい。

編集デザインの教科書を分担してまとめてきたものを、各自発表。

次回、7/12は先生によるカメラ撮影講座とネタラフ(デザイン科なのでビジュアル的なものにしてね)持ち寄りです。


mao
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2010-06-29 00:30 | 会議
| ページトップ |