Top
by 
 無料のアクセスカウンター

湖国滋賀県の豊かな日常を紹介するべく、雑誌をつくっています!
by oumi_cococu
カテゴリ
ご購入について
バックナンバー
取扱店舗
会議
内容
取材
編集
バトン
イベント
その他
リンク
最新の記事
「地域の魅力を伝えるデザイン..
at 2014-12-24 18:21
il Busetto Fir..
at 2014-07-28 01:16
vol.5発売中です!
at 2014-07-06 16:53
フェイクスウィーツ
at 2014-02-12 23:11
荒波伊吹
at 2014-02-11 21:10
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"soft autumn leaves" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:内容( 7 )
Top▲
cococu vol.4 発行!
c0202060_1848254.jpg
いよいよ『cococu ―おうみの暮らしかたろぐ―」 vol.4 発行です!

cococu vol.4のテーマは “おうみのあそび”。

車や機械にゆとりが必要なように、
私たちの暮らしに大切な日々の余裕。
ちょっとした遊び心やささやかな喜びがあれば、
毎日は楽しく動き始めるはずです。

今回の特集では、朽木に住むフォトグラファー尾崎さん、
ハンディキャップを持つ人たちの施設であるびわこ学園、
そして、比叡山延暦寺の元三大師堂を訪ねて、
それぞれの日々を伺ってきました。

vol.2より連載している“cococu工場見学”では
滋賀県で唯一花火を製造している柿木花火工業へ。
そこには、色々な思いの詰まった花火玉と
“まちの花火屋さん”の姿がありました。

その他にも、彦根に残る銭湯・山の湯や余呉町菅並の町並みなど
cococuならではの視点で滋賀を伝えています。

***

『cococu ―おうみの暮らしかたろぐ―』vol.4 B5/48ページ/500円(税込)
c0202060_1921281.png
本誌取扱店にて、順次販売の予定です。
また、cococu編集部からでも直接ご購入いただけます。

バックナンバーやご購入については【ご購入について】をご覧下さい。
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2013-03-15 10:24 | 内容
入稿予定日だった朝。
編集長の記憶からは失われてしまったようですが、
ミコシバカメラには記録が残っていました!

入稿直前のプチ編集部のもよう。

3月5日、朝日がみちるジョゼ部屋。
この日はじつは、入稿予定日でした。

編集長とミコシバはまさにテツヤあけ!
c0202060_1736445.jpg

しかし一見さわやかに仕事しまくる編集長。(じつはへろへろだ!)
あ~でもない・こ~でもないとやっていた、
そのかたわらにはクマクッキー。

完成が楽しみですね。わくわく・はらはら。

c0202060_17365372.jpg

[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2010-03-05 17:31 | 内容
アップルストア芹橋
昨日は芹橋で作業をしました
編集長・よりかわさん・井上君・私 
です

写真はありません…

最後の追い込み、原稿を入稿データに仕上げていく作業の日です。
とはいっても、まだまだ内容も直しながらですが…

ここから先は気合だ!ということで
上川は自宅から24インチのiMacを持参してみました。
箱、取っといてよかった
重かったけど、芹橋のアルミのパネルのテーブルにiMacをのせたら
私の家よりすごくしっくりきていて
アップルストアみたいでした。

ちなみによりかわ助手もiMacを購入ほやほやとのこと。
21インチのiMacとadobeのソフトで
15万くらいだって!!
時代は変わりましたね。
コストパフォーマンスがあがったmacがほしくなってきた様子の
井上氏でした。

スーパー助っ人の井上君とよりかわ助手が素晴らしい手際で
写真の解像度チェックとepsリンクデータにしてくれました
そして、自由気ままに原稿を作っていた私は
(画像を貼り付けていたり、元画像が行方不明だったりで)
またひとつ勉強になりました

また、昨日は今の原稿を本の形にとじてみたりもしました
私は、本を編集したことが無いので

すこし感動

できあがりが楽しみになりました


入稿は5日です
まだまだ作業ものこっていてすこし不安ですが
最後まで、がんばりますー


nana
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2010-03-01 09:24 | 内容
イラスト
第一回ひふれ読書会に、はからずも参加していたオオタです。
ナナさんには無許可です。。。

いたずらに皆さんの期待を高めるのもなんなので、
お待ちかね??のイラストでも公開したいと思います◎

c0202060_082039.jpg

c0202060_075627.jpg

イラレのペンタブで書いてます。
上の絵で人と猫がのってるのはせんべいです。


c0202060_0134432.jpg

最近のらくがき。わかりずらいですかねー?しょうもないですねー。


少しですがこんな感じで。
またらくがきなどなどブログにものせていきますね!


それでは最後に今さらすぎる訂正を。。。
黙っていましたが、実は私の苗字、
大田ではなく
太田なのです。
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2009-12-08 00:38 | 内容
もくじ内容
クドくなること必至ですが、
題名を全て「しが○○○」にしてみました。
すでに名付けられていたものに加筆したことをはじめに断っておきます。

では初めから順に...


しが時間

もくじ

ココクヲカタル①(コラム)

しが住まい (他府県からの移住者/集まって住む) [職 勤 農 森 集]

しがごはん(グンさんの台所から)

しが産(地場産広告)

ココクヲカタル②

しが散歩(ダーツ旅)

しが話会(ひふれvsびぃめ〜る)

しがモノ (ウサギ編集長セレクトギフト)

しが食(郷土料理とレシピ)

ココクヲカタル③

しが本(言わずと知れた「みこしば書店」)

しがマップ(取材マップ)

編集後記


例の1130ファイルにアップロードしてます☆

mao
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2009-12-04 19:55 | 内容
人×すまい ビジネス編ー信楽宮町ハウスー(イレギュラーターン)
イレギュラーターンですが、お許しを。
ビジネス編の絵コンテです。

c0202060_1172493.jpg


岡山県と丹後地方からやってきたアーティスト夫妻。信楽ACTプロデューサー夫妻でもあります。
家が工房。
HPが素敵になってました→Miyamachi House Studio "Mia"

sumi mao

.....................

さて、レギュラーに戻りまして、次は大田さんどうぞ!
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2009-11-30 01:21 | 内容
表紙イメージと目次_0905
表紙イメージ
c0202060_15322195.jpg

全体のテーマ:
実はとても豊かな毎日を送っている、滋賀の暮らし方ならではの一片を紹介。冊子全体として湖北、湖南、湖西、湖東地域を取材する。将来的に滋賀県への移住促進の助けとなることが目的です。


目次:
テーマ・ページ数
・人 × すまい10P(特集4p × 1人,2p × 3人)
・地場産業 × 食6p(特集2p × 3)
・あの町 〜一般的な情報誌には決して載らない町を取材〜4p
・近江楽座/近江環人を元ネタとした地域の、とある日々4p
・日常の風景や生活を赤裸々に、コラムニスト目線で紹介2p
・滋賀の生活ランキング〜滋賀の暮らしを近隣県と比較〜1p
・しが時間 〜オトナの休日〜 1p
・滋賀が題材になっている小説、映画の紹介 1p
・県や支援団体の連絡先、交通アクセスなどの基本情報 1p
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2009-09-05 14:36 | 内容
| ページトップ |