Top
by 
 無料のアクセスカウンター

湖国滋賀県の豊かな日常を紹介するべく、雑誌をつくっています!
by oumi_cococu
カテゴリ
ご購入について
バックナンバー
取扱店舗
会議
内容
取材
編集
バトン
イベント
その他
リンク
最新の記事
「地域の魅力を伝えるデザイン..
at 2014-12-24 18:21
il Busetto Fir..
at 2014-07-28 01:16
vol.5発売中です!
at 2014-07-06 16:53
フェイクスウィーツ
at 2014-02-12 23:11
荒波伊吹
at 2014-02-11 21:10
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"soft autumn leaves" Skin
by Animal Skin
<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲
富山視察:ギャラリー編 おまけでたべもの
富山視察の最終回です↓
http://design-sssssss.seesaa.net/article/131625075.html

これが今回の一番の収穫
on policy no life! 漫然と生きてはいけない!!

cococuと離れ過ぎて本当にいいのかと思う

author:nana
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2009-10-31 01:04
富山視察:クラフトウィーク編
もういいよという方も明日まで我慢してください

クラフトウィーク編です

http://design-sssssss.seesaa.net/?1256822138

author:nana
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2009-10-29 22:18
富山視察:おみやげ編
なんかcococuとあんまり関係ないけど

http://design-sssssss.seesaa.net/article/131455280.html

おみやげ編です

author:nana
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2009-10-29 00:17
富山視察:金屋町楽市編
行ってきました富山

内容がかぶっているので、わたしのブログで内容を確認ください
http://design-sssssss.seesaa.net/article/131353303.html

お土産編
食べ物篇
クラフトウィーク編
ギャラリー編

に分けてアップしていく予定ですのでお楽しみに

author:nana
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2009-10-28 00:15
徳島!
アップするのが遅くなりましたが…徳島取材に行ってきました!



早朝に彦根を出て、予定より早く着きすぎたので、ちょっと寄り道して、鳴門の海へ!

c0202060_14541652.jpg


突然の雨に降られながら徳島市内へ。

2日間、絹やさんの山田さんに案内していただいて、お世話になりました。


・1日目

NPO自立支援塾 特定非営利活動法人グリーンバレーの大南さんの講義。

神山町のまちづくりのお話。

c0202060_14593322.jpg


国内外からアーティストの方を呼び支援する、アーティスト・イン・レジデンスのことなど、いろいろな試みをされていて、とても勉強になりました。


そのあとは、実際に外に出てまちあるきをしてきました。


・劇場寄井座
c0202060_1502846.jpg


この建物はアーティストの方が創作活動の場として利用されていました。

天井に看板?が敷き詰められていてとてもおもしろい空間でした。
c0202060_151155.jpg




・鮎喰川
c0202060_1512993.jpg


透明度が非常に高く、美しい川。青い石が印象的でした。




・大粟山
c0202060_152434.jpg


神山町には、いたるところにアート作品がありました。

自然のなかにアートがあって、気持ちよく鑑賞できました。



・2日目

川俣の農村舞台へ行ってきました。

c0202060_1524450.jpg


礫神社の境内に舞台があり、自然に囲まれながら、アットホームな雰囲気の公演でした。


・ふすまからくり
c0202060_1532334.jpg


さまざまな模様のふすまがあって、おもしろかったです。



たくさんのおもしろい話を聞くことができて勉強になりました。


山田さん、富永さん、ほんとうにありがとうございました。
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2009-10-27 15:06 | 取材
いざ 甲賀 つづき
甲賀取材は2軒目へ

信楽の作家さん 山田さんのお宅です
信楽焼の陶芸作家さんで信楽座という作家集団のリーダーをしておられる方
工房と住居が一体となったお家のようです

maoさんがアポを取ったにもかかわらずご主人は東京へ...
でも、奥様が取材を受けてくだるということで
迷いながらお家へ

c0202060_2316324.jpg


人の気配はないが お出迎えが
貫禄のあるネコちゃんです

c0202060_23171060.jpg


あら、もう一匹
写真にはないけどすこぶる元気なワンちゃんも2匹

そんなこんなで奥様が登場
とてもはつらつとした素敵な方です

こころよくお宅のなかまで見せてもらい
お茶とケーキまでいただき

c0202060_23204280.jpg


いい話をいっぱい聞くことができました
ほんとうにありがとうございました

内容は今は内緒ですが
単に工房があるお家ではなくて、もっと深いストーリーがあったのです
滋賀県には魅力的な住まい方がたくさんあるだろうと思えた日でした


c0202060_2322846.jpg


author:nana
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2009-10-19 23:28 | 取材
いざ 甲賀
10月吉日
取材@甲賀です
取材人:mao&nana(ヤッホーコンビ)

cococuでは人×すまいというカテゴリーで
滋賀でゆたかな暮らしをしている”人”とその”暮らしかた”を扱います
これはこの雑誌のまさに めだま です

この記事をみれば、きっとあなたも滋賀で”暮らし”たくなる
そんな、滋賀人の息づかいが感じられるようなものにしたい!!

ハードルをあげまくりましたが。。。

人×すまい@甲賀取材episode0として、
カフェ&工房 マンマミーア(最近話題のおしゃれなお店)さんと
信楽の作家さん 山田さん(maoさんの知り合いで、信楽の作家さんの集団である信楽座の代表されてます)
に取材のアポ取りに行ってきました。

マンマミーアさん

c0202060_23223599.jpg


c0202060_23225499.jpg


廃校になった学校を改修したとても素敵な建物

以前にNHKのおしゃれ工房に出ていたときの情報では
旦那様は木工職人で味のあるカトラリーなどをつくっています
奥様はパティシエでこだわりのケーキがおいしいカフェをやっておられます
ギャラリーカフェの空間と扉一つ隔てて、生活空間があり旦那様の工房も併設

これはcococuの人×すまいカテゴリーにピッタリだ!!!

ということで取材を申し込むが、、、

お家の撮影はNGとのこと
お店だったらお受けしますと、お気遣いいただきうれしいかぎりですが
やはり”暮らし”がテーマだけに、断念だろうか

とはいえ、マンマミーアさんは平日でもひっきりなしにお客さんが!
忙しいなかで、家をみせてください!!なんてあやしげな二人に
対応していただきありがとうございます
また、行きたい

真剣に書き過ぎて力つきたので
つづき
信楽の作家さん 山田さんのお宅
はまた明日...

author:nana
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2009-10-18 23:47 | 取材
| ページトップ |