Top
by 
 無料のアクセスカウンター

湖国滋賀県の豊かな日常を紹介するべく、雑誌をつくっています!
by oumi_cococu
カテゴリ
ご購入について
バックナンバー
取扱店舗
会議
内容
取材
編集
バトン
イベント
その他
リンク
最新の記事
「地域の魅力を伝えるデザイン..
at 2014-12-24 18:21
il Busetto Fir..
at 2014-07-28 01:16
vol.5発売中です!
at 2014-07-06 16:53
フェイクスウィーツ
at 2014-02-12 23:11
荒波伊吹
at 2014-02-11 21:10
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"soft autumn leaves" Skin
by Animal Skin
<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲
ミコシバ書店~東京研修~

いやはや。
バトンを落としたことにも気づいておりませんでした。
ブログリレーを止めて申し訳ありません。



c0202060_1351815.jpg


とりあえず日本古本界の聖地、神田へ行ってきました。
レポートします。

早朝、東京に降り立って撮った最初の写真。↓
神保町にはわたしのだいすきな、こんな雰囲気のぼろ家がたくさんありました!
いい感じに闇がありますね…。
c0202060_1352484.jpg


c0202060_1353097.jpg


学士会館。この建物の前でほそま先生からのメールを受信。
c0202060_1353731.jpg


朝の神保町のそこここで、本が出荷を待っていました。
c0202060_1354178.jpg


哀愁の書店看板。
c0202060_135474.jpg


蓋が錆びてますね。中身もきっとくさってますね。
ぜったい飲めないジュースだと思いましたが、ちょっとほしかったです。
c0202060_1355374.jpg

その店の犬。無愛想。
c0202060_1355969.jpg



気になるおじさんがいました。
c0202060_136412.jpg
c0202060_1361189.jpg

車が通って行くたびに、手元の箱のボタンを押します。
おじさんのお手元の紙には「交通車状況」というタイトル…。
ひとを寄せ付けないムードの背中でした。


なんとなく合掌したくなる感じ。
c0202060_1361816.jpg


こういうのがいい。
c0202060_1362461.jpg




***



さて。
神保町へ行ったのだから、古本屋の風景の写真は?
ということになるわけですが、悔やまれることに、一枚も撮っていませんでした。
本の山を見たら写真を撮ることをすっかり忘れてしまいました。
自覚はなかったのですが、冷静でなかったですね…

しかし神保町はすごかった。
びっくりするような値段の本、びっくりするほど古い本。
図書館か資料館か博物館か!?というようなものが売っている店がある。
どこからどうやってこの本棚にたどり着いたのか、と思うと胸があつくなりました。

歴史は民の間にこそあるもの。

ということをうずたかく積まれた本のなかで実感する思いでした。




***



cococuも佳境ですね。
今日も編集長はPCに向かいばりばり働いています。
プリンターでなにやら出力したりしています。

ほかのことにかまけていたら、ミコシバ書店はピンチ!
あせりに突き動かされています!
けど、「カフェにいる気分を忘れずに(by編集長)」!!



mikoshiba
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2010-02-11 14:02 | バトン
ジョゼッペチェック
ランチミーティングしました
ナナがランチセットを頼んでくれていました!
サンドイッチ各種、おにぎり、唐揚げ、サラダ、デザート...
c0202060_1983336.jpg

12時20分頃まで楽座の会議だったナナと先生、
13時から授業の3回生と先生、
その間で、48ページ分のアカ入れ。

勉強になりました。

その後はTOP3で続けて会議。今後のスケジュールと進め方について議論。

締め切りが迫ってきているので、中身の濃いものとなりました。


2/11-15 :
人とすまい 以外のところを修正

2/15 :
人とすまい レイアウトに関して編集長より指示 研究室に貼ります。おそらく。
そしてジョゼッペチェック

2/21:
集まってリライト

2/21-28:あたふた(15日以降に決まります)

2/28:最終チェック




mao
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2010-02-10 19:25 | 会議
ジョゼッペ編集顧問、ついに!!
20時すぎ
道具演習のプレゼンを終えたジョゼッペさんは
早速、
上がって来た原稿のチェック。


問題点多し、です。
はい。

言われてみれば。
このタイミングでの、責任感ある助言は有り難いことです。

詳しくは、みなさん明日のミーティングにて。

で、

ジョゼッッペさんは、ノリノリで自身のコラムページに自身がとった写真とともにレイアウトされていました。これはレア☆
c0202060_065364.jpg

この調子であと二つのコラムも!



mao
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2010-02-10 00:36 | 会議
part2
で、24日は芹橋ミーティングだったのです。
この日は井上さんも駆けつけてくれ、芹橋の撮影。
その後、なんと井上さんと編集長の故郷が激近なことが判明!!(一時合併されそうになる程)
ひたすら地元ケーブルテレビの話題で盛り上がった後、一日作業の労をねぎらうために、キムチ鍋!
c0202060_2321635.jpg

その後も遅くまで作業を続け、編集長と御子柴は、そのまま2時まで作業!!
さすがに...衰弱。


25日のことも書こうと思ったのですが、
こんな時間になってしまいました...
また余力のあるときに更新します。

お疲れさまです!

p.s.スケジュール、かつんかつんになってきました。気持ちに余裕がなくなりがちですが、こういう時こそ、不安なことや聞いておきたいことなど、どんどん話しましょう。近くにいるひとと話すだけでもいいんです!モチベーションをあげていきましょう!
cococu愛!


編集長
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2010-02-03 02:50
ムムム2月
きてしまいましたね、2月。
編集長は毎日びくびくしています。

なかなかブログの更新がないため、かなり前のことにさかのぼりますが、
更新していきたいと思います。
1月後半の主な動きはこちら。

1月20日は山形家取材&女子美ブルガリさんによる近江楽座取材、
24、30日は芹橋ミーティング、
24日は森さんの取材
25日は甲良町給食センターへぐんさん取材、
26日は再度山形家取材(人物撮影)、
27日は田中印刷へ。
31日はナナさんとともに甲良町料理教室。

と、編集長はcococuと共に生き、cococuにこの身をささげています。
ひとつひとつ振り返ると大変なので、
まず20日から!

この日は東京は女子美術大学より、ブルガリ(飯島)さんが近江楽座の取材にこられました。
この方は編集長の友である、片井さんの同級生。
さすが雰囲気似てます...
c0202060_217455.jpg

なんでも、本人も大学の現代GP枠で、アートの作家と人々をつなぐ活動(あってるかな?)をしている様で、GPの期間後も自主的に活動の続く楽座に興味を持ち、取材に至ったようです。
「楽座に関わる学生の声が聞きたい」との要望に応えるべく、
ならこの2人しかいないだろうと、
c0202060_261996.jpg

編集長の目の前ではよく拝見しますが、「楽座」について語るこの2人はなかなか見れたもんじゃありません。この写真、いまでもドキドキする。
極めつけは、
c0202060_2104696.jpg

この2人。この2人語らずして、楽座は語れません。
この夜は座長自ら現代GPについても語ってもらいました。

ブルガリさん、一夜にして近江楽座の濃厚接触者。
おそろしや。


と、20日だけでこんなに書いてしまいました。先が思いやられます。

編集長
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2010-02-03 02:27
| ページトップ |