Top
by 
 無料のアクセスカウンター

湖国滋賀県の豊かな日常を紹介するべく、雑誌をつくっています!
by oumi_cococu
カテゴリ
ご購入について
バックナンバー
取扱店舗
会議
内容
取材
編集
バトン
イベント
その他
リンク
最新の記事
「地域の魅力を伝えるデザイン..
at 2014-12-24 18:21
il Busetto Fir..
at 2014-07-28 01:16
vol.5発売中です!
at 2014-07-06 16:53
フェイクスウィーツ
at 2014-02-12 23:11
荒波伊吹
at 2014-02-11 21:10
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"soft autumn leaves" Skin
by Animal Skin
<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲
会議三回目
c0202060_0231818.jpg
編集会議3回目。今日は3回生の参加者増えて、プレゼミ兼用のいきおい。

編集デザインの教科書を分担してまとめてきたものを、各自発表。

次回、7/12は先生によるカメラ撮影講座とネタラフ(デザイン科なのでビジュアル的なものにしてね)持ち寄りです。


mao
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2010-06-29 00:30 | 会議
遅くなりました
こんにちは
京都出身でフィルムカメラ勉強中のかわぐちです

バトン止めてしまって申し訳ないです・・・
すみません


雑誌cococuの雰囲気をもっと知りたいな、と思っていましたが、
私は京都大好きな京都人であんまり滋賀のことも知らないなーと気づきました
だから滋賀のいろいろなところにまずは行ってみようと思います


わたしは滋賀の地名とかおもしろそうだなーと思ってます
京都の地名は怖い謂れがあるものがけっこうあるので、そういうのないのかな、と。
・大津市ー途中
・彦根市ー男鬼長
・湖東町ー中一色
他にも滋賀県民の人柄?とか性格とかも共通性があったりしないかなーと思ってます


28日はcococu会議なのでそれまでにネタ集めしておきます!



次は▷▷▷野口さん
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2010-06-24 20:46 | バトン
それぞれの魅力
蒸し蒸しする梅雨の時期になってしまいましたが
cococu編集部は雨にもまけず活動中です。
6月17日には信楽でcococu会議&窯元・工場見学、
20日は湖北の魅力を探るワークショップに参加してきました。
(どちらも夢中になって写真取り損ねてしまいました…)

17日は信楽に向かう車中でcococu vol.2の編集会議をし、
陶芸の森、アート・イン・レジデンスの研修館などを見学。
お昼からは窯元さんやライフ・セラミックス展事務局、
大塚オーミ陶業の工場におじゃましてお話を聞かせてもらいました。
(大塚オーミ陶業のキトラ古墳原寸大復元陶板の忠実さには脱帽!)
信楽というと陶芸(もしくはたぬき?)とすぐに思い浮かびますが、
その枠組みの中でも新たな取り組みや知らなかった技術が見られます。

20日のワークショップでは湖北出身の方々と一緒に
湖北の魅力やこれからについて考え合いました。
c0202060_23141451.jpg

県外出身であまり湖北を知らない状態で参加した私でしたが、
皆さんと話し合う中で様々な視点での『湖北』というもの、
そしてその魅力が輪郭を持って見えてきました。
「関西圏の秘境的な土地」であったり、
「自分との対話がある場所」であったり…。
湖北を想い、常に前を向いている人たちとのWSは
学ぶべきことの多い、ワクワクする時間でした。

滋賀のどの地域にもそれぞれの魅力があります。
その中には地元の人が気づいていないものもあるだろうし、
もしかしたらネガティブに捉えられている魅力もあるかもしれません。
そういう魅力をcococuで伝えることが出来るというのは
本当に嬉しいことなんだ、と改めて感じました。
vol.2もよいものに出来るよう、皆と進んでいきたいと思います。

ヨリカワ
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2010-06-21 22:57 | その他
弁柄

こんにちは
滋賀生まれ滋賀育ちの3回生のウエダです。
ちなみに革が大好きで、自然をこよなく愛しています。


cococuの会議を2回行いましたが
滋賀に住んでいるからこそ
滋賀のことをよくわかっている面と
住んでいるからこそ近すぎて
自分では気付いていない滋賀特有のものがあるんだなぁと
みなさんの話を聞いていて思いました。


前回の会議のときに
滋賀には弁柄の家が多い!という話が出て
確かに!と思った私は
ぶらぶらその辺を散歩してみて
たくさんの弁柄に出会ってきました。



c0202060_14331163.jpg



c0202060_1434187.jpg



c0202060_14345330.jpg



c0202060_14511480.jpg





5分くらい歩いただけでこんなに。

小さい頃からこの景色が当たり前だったので
弁柄が多いとか考えた事ありませんでした。

特に滋賀の北部の方で多いみたいです。



でも最近ではこんな風景も
アパートやマンションに変わっていって
だんだんと減ってきたかなぁって思います。
寂しいですね。




ではではこれから滋賀の良さをいっぱい伝えていきたいと思います♪
cococu頑張っていきましょう!



チヒロ



次のバトン▷▷▷あゆみ
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2010-06-14 14:50 | バトン
初バトン
3回の田村です。これからよろしくお願いします。
まだ、cococuの雰囲気をきちんと分かっていないので、
1回、熟読する必要があるなと感じています。
まずは、読者としてcococuを読みたいです。




先週、東京に行った時にSyuRoさんのお店に伺いました。
cococuのことを尋ねると、
丁度、今日で完売しました!って
すごい!!
いろんな人に読んでもらえるのは、うれしいですね。
vol2、がんばらねばと思いました。






東京では少し、面白いものを写真に撮りました。
c0202060_23265153.jpg


これは、建設途中のスカイツリーを一生懸命、写真におさめようと
地面にしゃがむ、滋賀県立大学の3回生です。
スカイツリーは発展途上の東京のシンボルです。
これから、東京を変えていくかもしれない力を感じました。

滋賀にもそんな発展途上のシンボルが隠れているのでは!
滋賀=琵琶湖の方程式に変化を起こせるものを見つけたいなと思いました。

      次のバトン ▷▷▷ ちひろ

                                                         

                                                       たむ
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2010-06-12 23:52 | バトン
はじめてのバトン
こんにちは。
3回の福西加奈子です。
これからcococu第二号お手伝いさせていただきます。
自分達で作りあげた物に価値をつけて、お客さんに買ってもらうというプロジェクトに参加するのは初めてです。だから全ての事が新鮮で、ワクワクすることばかりです。
今までは、物を作る事ばかり考えていて、企画、運営、営業、人とのつながりなど、大切な事から離れていた気がします。今回のこのcococu第二号作成にあたって、たくさんの事を勉強したいと思うし、成功させたいです。作った物に価値をつけて、お客さんに買ってもらうからには、いろんな意味でプレッシャーがあるけど、そのプレッシャーが逆により良い物を作らなくちゃという気にさせてくれます。
よろしくお願いします!!

ちょっとした自己紹介
新潟県出身(積雪1メートルが普通の地域です)
食べる事、旅行すること大好きです。
興味ある事→椅子 (いつきさんがアップしてくれた宮崎椅子大好きです。)
椅子の世界で尊敬する人→ジョージ・ナカシマ

自分なりに考えたcococu
私は滋賀の職人、仕事人を取り上げたものがしたいなと思いました。
前にたまたま立ち寄った彦根の焼き物屋。
ひっそりとした店構えだけど、お店の雰囲気、商品は良い物が置いてありました。
こんなお店に注目するのもいいのかなと思いました。特にそのお店の店主さんなどから話を聞いたら一つの物語が出来そうで、素敵かなと思いました。

次のバトン→ たむちゃん

c0202060_0345624.jpg

c0202060_0362014.jpg
c0202060_037843.jpg

[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2010-06-10 01:05 | バトン
cococu*感謝
またまた割り込み失礼します
nanaです

今日は、第一号の協賛をいただいた方へのお礼に伺ってきました。

編集長が作ってくれたココクッキー(cとoとuがあります)
c0202060_23364786.jpg

ラベル(仮)をつくって
c0202060_23373055.jpg

つけました
c0202060_2338295.jpg

cococuも20冊お渡しするので
c0202060_23391856.jpg

10冊づつ帯でまとめてみました
お礼の気持ちを込めて、ささやかですが、cococu正装です。
cococuにはクラフト紙があうみたい。
クラフト紙にロゴ入れるだけでかなり素敵。

以前作ったココクえんぴつも持って、
琵琶環境ビジネスメッセで出会った佐々木さんのお家へ。
とても素敵な方です。いまは彦根市内の古いお家を借りて
旦那様と二人で暮らしているそうです。
忙しいところ、突然お邪魔したので写真は遠慮しましたが
お部屋にもお邪魔させてもらっちゃいましたー
すごく良い雰囲気でした(*〜*)

次のcococuに登場する予感!?

たくさんの方に支えられてできたcococu
そういうつながりも、大切にしていきたい

nana
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2010-06-07 23:51
cococu営業日記その一 ~東京編~
こんにちは◎
今朝東京からかえってきました!
cococu営業アシスタント(EAですね)に就任したてのオオタです。
2号の制作と並んで、1号の営業活動も頑張りたいと思います~

東京ではスミ・イソベ家にお世話になり、デザっ子くりとともに展示会・
ショッピング・下町巡りと毎日足がパンパンになるまで歩き倒して満喫してきました◎


そしてそんな旅の3日目、スミさんに連れられてデザイナー村上さんの
m+を訪れたときのこと。。。

私もくりもショップに行くのは初めて。
ステキな革製品にときめいたり、村上さんご本人に2階の工房に
招いていただきしばしお茶したり、楽しい時間を過ごしました。

c0202060_15102739.jpg


その後、m+にも置いてあるcococuを確認しつつ、
さて、そろそろおいとまかな~なんて思っていたそのとき!
営業部長スミさんの瞳がキラリと光りました!!

なんと、ショップを訪れていたお客さんにその場で営業トーク!

c0202060_15191755.jpg


そしてそして。。。

c0202060_15202578.jpg


営業成功☆一冊お買い上げ!!ありがとうございまーす!!!

そんなこんなで彦根から遠く離れた東京の下町でスミさんの貪欲な
営業活動を目の当たりにし、私もがんばらなきゃー!と
決意を新たにしたEAオオタなのでした。


次のバトン ▷▷▷ かなこちゃん


*オマケ*
宮崎椅子展示会でのシュールなひとコマ。

c0202060_1533361.jpg

[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2010-06-06 15:38 | バトン
祝:ラジオ出演
わりこみ失礼します
nanaです

毎週水曜9:00から、e-radioで放送中の
「平和堂 マイデイリーライフ」に、さる6月2日
野口編集長と私で出演し、cococuの宣伝をしてまいりました。

当日は、
8時に膳所駅に待ち合わせしたはずが、7時15分くらいに着いてしまったり
膳所駅からe-radioまでいくのに同じ道を3回くらいぐるぐる回ってしまったり
始まる前からテンパリ放題の私でございました。

e-radioに着くと、アシスタントの方と軽く打ち合わせをして
本番ぎりぎりでスタジオに!
ばんばん緊張していると、
DJの木谷さんが、
「私、山田君しりあいなのよー」と言われ、
「そうなんですかー」と盛り上がり、少し和らぐ
しかし、本番が始まるとやっぱり緊張してなんだかわからない状態に...
隣では私と違って、落ち着きが素晴らしい編集長。

一応、がんばって話しましたが
cococuの良さ、伝わったかなー
木谷さんは、事前に中身を見てくださっていて
すごくうまく話を引き出してくれました。

c0202060_0212396.jpg

さいごに、ロビーで記念撮影をしました。

これで、cococuに興味を持ってくれる人がふえたらいいなあと
思っています。ほんとに、いい仕上がりなので
一度、手に取ってみてくださいね。

nana
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2010-06-04 00:21
うさぎ編集長からの虎の巻。
新編集長(もしくは部長)のヨリです。
他にもチーム飛脚、隠れヤンキー、食いしん坊など
名誉ある?称号もあります。自己紹介がてら。

さて、前回の会議で前編集長より『虎の巻』をいただきました!
情報が詰まったcococu vol.1 の絵コンテや冊子見本です。
c0202060_22141888.jpg

c0202060_22553966.jpg

私は赤入れのお手伝いをした程度ですが…
冊子見本は情報とワクワク感を共有できるので
vol.2 でも逐一作っていきたいと思います。
新編集部でもcococuの空気を共有していきましょう◎

…ということで、まずは新たに入ってくれた三回生編集員と
改めてcococuについて話したいなーと思うのですがどうでしょう??
まだ何の予定も考えてないのですが、お伺いだけ立てておきます。
ではでは^^

*次のバトン ▷▷▷ いつき*

ヨリ
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2010-06-03 23:18 | バトン
| ページトップ |