Top
by 
 無料のアクセスカウンター

湖国滋賀県の豊かな日常を紹介するべく、雑誌をつくっています!
by oumi_cococu
カテゴリ
ご購入について
バックナンバー
取扱店舗
会議
内容
取材
編集
バトン
イベント
その他
リンク
最新の記事
「地域の魅力を伝えるデザイン..
at 2014-12-24 18:21
il Busetto Fir..
at 2014-07-28 01:16
vol.5発売中です!
at 2014-07-06 16:53
フェイクスウィーツ
at 2014-02-12 23:11
荒波伊吹
at 2014-02-11 21:10
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"soft autumn leaves" Skin
by Animal Skin
<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Top▲
バトンに加わりました

いまさらながら、はじめまして。
今回からバトンに加わらせてもらった
3回生の立石です(^^)

簡単に自己紹介させていただきますと、
出身は愛知県の三河の方です。
現在は彦根に下宿しております。

せっかく滋賀県の大学に来たのだから、
ここでしか出来ないことを
経験したい!と常、思っています。

なので、cococuの編集に携わらせていただき、
内側から滋賀県を知っていくというのも、
ここでしか出来ないことの1つだと思っています。

cococu第二号を作成していくなかで、
いろいろ学ばせてもらいたいと思っています。
よろしくお願いします。




そして今回は、先日学校の行事(?)のようなもので
沖島に行かせてもらったときのことを書きたいとおもいます。

まず、沖島では湖島婦貴の会の方々が
沖島でとれたものだけを使い、つくられたお弁当をいただきました。

c0202060_2362032.jpg

どれもとてもおいしかったです。


そして、少しだけ地引網の体験をさせてもらいました。

c0202060_2474353.jpg

地元の漁師さんたちのもと、
写真奥にみえる網を20人くらいでひっぱりました。

そのあとは元から沖島でとれる魚と外来魚わけ、
そのときにいろいろ説明していただきました。

c0202060_254446.jpg


外来魚は政府(うる覚えです...)が㎏単位いくらかで買ってくれるらしいです。

また、最近ではブルーギルなどの外来魚をつかって
ペットフードをつくっておられるそうで、その工場をみせてもらいました。
工場といっても、野菜の皮をむく機械で魚のうろこをとっていたり、
もとからある機械を工夫して、使っているそうです。


長々と書いてしまいましたが、
やはり沖島はゆったりとした時間が流れているような感じがしました。

地引網体験でとった魚について説明してくれている漁師さんの傍らで、
「これで今から一杯いただくな」といって自分たちのつまみ用の魚を黙々とさばき始める漁師さん
…素敵でした!

沖島は魅力いっぱいですね!
次の取材が楽しみです。


ちなみに港で出会ったうみのこ。

c0202060_3135642.jpg


小学生たちがいっぱい乗り込んでいってました。
噂のうみのこでした。



次のバトンは>>>あきのちゃん
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2010-10-24 03:17 | バトン
遅くなりました
長い間バトン止めてしまいました・・・
申し訳ないです
すみませんでした

10月に入ってやっと気温も下がってきて夕方になると寒いくらいですね。
特に信楽は寒かったです。

新学期も始まったのでcococu会議もまた始まりますね。
ファッションショーもあるしまた忙しくなりそうです。

3回生ネタで、ガチャ旅が上がっていましたが、
一番長く乗ると、米原から貴生川駅までで980円みたいです。
高いですね。
時間はたぶん1時間20分くらいなのではないでしょうか。
ちょっと時刻表の見方がいまいち分からなかったので曖昧ですが。
本格的に寒くなる前にガチャ旅したいですね。
そしてどの駅で降りるかも決めないと。

やることたくさんありますね。


3回 川口
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2010-10-02 11:33 | バトン
| ページトップ |