Top
by 
 無料のアクセスカウンター

湖国滋賀県の豊かな日常を紹介するべく、雑誌をつくっています!
by oumi_cococu
カテゴリ
ご購入について
バックナンバー
取扱店舗
会議
内容
取材
編集
バトン
イベント
その他
リンク
最新の記事
「地域の魅力を伝えるデザイン..
at 2014-12-24 18:21
il Busetto Fir..
at 2014-07-28 01:16
vol.5発売中です!
at 2014-07-06 16:53
フェイクスウィーツ
at 2014-02-12 23:11
荒波伊吹
at 2014-02-11 21:10
以前の記事
ライフログ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"soft autumn leaves" Skin
by Animal Skin
<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Top▲
KOKOKU @ EBISU
お待たせしてます。

先々週の10月30日、東京恵比寿で行われた「うみのこ会」に参加してきました。
「うみのこ会」とは、東京、関東に在住の滋賀県出身の方が集まって、
滋賀の食材と地酒をたしなみながら、大いにふるさとを語る、そんな会です。

今回はその第2弾だったらしいのですが、
それとは別に今年の春から活動の始まった「KOKOKU*」もあいまって、
かなーり濃厚な会となりました。

会場は恵比寿駅から徒歩10秒の「エンククイ」という滋賀出身の姉妹がキリモリするバー。

まずは浪漫ビールで乾杯。

前菜:鮎の山椒煮
スープ:鶏やさい味噌のスープ
魚料理:鯉の煮付け
メイン:鮒寿司
パン:サラダパン(つるや)
デザート:でっち羊羹(菓匠禄兵衛)

さらに七本槍の純米吟醸。

これでもかってくらいの滋賀づくしでした。

さらに驚いたことは、クリエイティブな人の多いこと。
全部で30〜40名参加していたうち(入れ替わり激しすぎてカウント不可)
名刺をいただいただけで15名ほどはそっち関係の方でした。
グラフィックデザイナーを始め、
アートディレクター、webデザイナー、ファッションデザイナー、スタイリスト、広告代理店…

一番びっくりしたのは、洋画の吹き替えの監督さん。
名刺持ってないし、台風なのに傘も持ってないし、
なんかよくわからないけど「ナイトアンドデイ」の吹き替えは
彼がアフレコの監督をしたそうです。。

とにかく皆ここぞとばかりに滋賀パワーを発揮していて、
なんか始終ゾクゾクしてました。
いや、でもなかなかできない体験で、とくに愛知県民からしてみると、
貴重で楽しかったです。
興味がある方は、次回の「うみのこ会」に参加してみてはどうですか?

p.s.cococuちゃんと営業してきましたよー。皆さん絶賛してくれました。冨田酒造さんと菓匠禄兵衛さんとエンククイさん、今度持っていきますー。


ノグチより。
次はミコシバさん。
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2010-11-09 21:43
気が付いたら
1週間以上たってしまっていました。申し訳ないです。



立石さんに続いてバトンに途中参加させていただきます。3回の横井です。
cococu自体も途中から入り始めた感じなので若干ついていけるか不安ですが、よろしくお願いします。



ファッションショーの方もあと少しになってきて、本格的に始まりますね。気温もちょうどいい肌触りに…と思ったらいきなり寒くなって秋どこ行ったという感じですが。

3回生企画では前の方でも書かれていたようにガチャ旅が上がっていましたが、正直近江鉄道をはっきり認識したのはその時が初めてでした。


ネットで調べてみると、五個荘とか日野町とか、それなりに観光地なのに全く知らない町が沢山あって、いくらなんでも知らなさすぎだと少し悲しくなりました。行ったことあるのが多賀大社だけって。自転車でですが。

観光地ではないところも素敵な所がたくさんありそうで、取材でどこに行くのか今から楽しみです。紅葉もきれいそうですね。





次はノグチさんにバトン渡します。
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2010-11-04 02:48 | バトン
| ページトップ |