Top
by 
 無料のアクセスカウンター

湖国滋賀県の豊かな日常を紹介するべく、雑誌をつくっています!
by oumi_cococu
カテゴリ
ご購入について
バックナンバー
取扱店舗
会議
内容
取材
編集
バトン
イベント
その他
リンク
最新の記事
「地域の魅力を伝えるデザイン..
at 2014-12-24 18:21
il Busetto Fir..
at 2014-07-28 01:16
vol.5発売中です!
at 2014-07-06 16:53
フェイクスウィーツ
at 2014-02-12 23:11
荒波伊吹
at 2014-02-11 21:10
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"soft autumn leaves" Skin
by Animal Skin
<   2011年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
Top▲
ノスタルジー
先日、21日は京都のギャラリー空・鍵屋で行われた 北島酒造 × 滋賀県立大学 の展覧会に行ってきました。

c0202060_10233740.jpg


c0202060_11194287.jpg


たくさん撮ったはずがいい写真が全くといっていいほどなく、伝わらないかもしれませんが・・・
cococu編集部メンバーでもある3回生のみなさんはじめ、授業でブランディングを学んでいる学生さんの力作が品よく並んでいます。日本酒のパッケージデザインです。
作品自体も、展示空間も丁寧に作られているように感じて、とてもよかったです。

c0202060_10235164.jpg


この日はオープニングパーティーがあり、北島酒造さんのおいしい日本酒と手作りのこだわりオードブルをいただきました。



この日京都に行ったのは、このためだけではなく、

ジョゼッペ研究室が事務局となって、大学院生の授業と連携しながらすすめている
「近江夏の風物詩プロジェクト」あらため「夏のここくらしプロジェクト」のお手伝いをしておりまして、その打ち合わせも兼ねていたのです。

c0202060_11483170.jpg


このプロジェクトでは湖国滋賀の伝統産品をあつめて、豊かな夏のくらしを再現していて、
この空間に足をふみ入れたら、きっと懐かしくて心地よい気分になると思います。

c0202060_1111079.jpg


cococuのスピンオフというかんじをすこしだけ意識したロゴも出来上がりました。
このここくらしプロジェクトは、パンフレットにだこわっております。
それぞれの伝統産品をPRする小さなツールを集めるかたちで完成します。

2月に同じ空・鍵屋で行われる展覧会では、おめみえする予定ですので、ぜひまた足を運んでもらえたらと思います。



さて、だんだん長くなってきましたが、
cococuのことです。だいぶバトンを放置してしまってすみません...

「夏のここくらしプロジェクト」に関わるようになってから、原風景のことをよく考えるようになりました。原風景というと広い意味がありますが、心象風景のことなのかなと思っています。
自分の意識のそこにあるピースに何かがはまったとき、なぜか波のようにあらわれる懐かしい感覚はとても不思議。

私は卒業論文で映画を題材にして環境認知の分析をしたのですが、そのときに取り上げたものの一つがアンドレイ・タルコフスキーの「ノスタルジア」という作品です。
当時の指導の先生からすすめられるがままに採用したのですが、これがまあ難解な映画で、ハタチそこそこの私はなんどもなんども繰り返し見てやっと少しだけメッセージを理解できたかな〜くらいの感じだったように思います。

先日家の掃除をしていたら、その「ノスタルジア」のVHSテープが出てきて、なんとはなしにみてみる。相変わらずその深い意味は理解できないままなのだけれども、度々挿入される主人公(この主人公はタルコフスキー本人と重ねているらしい)の原風景シーンがあまりに美しく、とても感動しました。

私自身、自分のノスタルジーというものを自覚することが最近とても多く、「ノスタルジア」の主人公が精神的、肉体的に追い込まれた状況でよりどころにするのが、美しい故郷の風景であることに、深く共感したのだと思います。

そういった経験から、原風景の琴線に触れることで起こる感動が、感性をときほぐして豊かにしていくのではないかと私は思っています。
cococuやcoco-curashiをとおして、そういう瞬間をもたらすことができたら、本当に素敵だーと、新年を迎えて想いを新たにしているところです。

第2号もがんばりたいです!

つぎはたぶんジョゼッペ先生だと思います...

author:nana
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2011-01-25 14:20 | バトン
| ページトップ |