Top
by 
 無料のアクセスカウンター

湖国滋賀県の豊かな日常を紹介するべく、雑誌をつくっています!
by oumi_cococu
カテゴリ
ご購入について
バックナンバー
取扱店舗
会議
内容
取材
編集
バトン
イベント
その他
リンク
最新の記事
「地域の魅力を伝えるデザイン..
at 2014-12-24 18:21
il Busetto Fir..
at 2014-07-28 01:16
vol.5発売中です!
at 2014-07-06 16:53
フェイクスウィーツ
at 2014-02-12 23:11
荒波伊吹
at 2014-02-11 21:10
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"soft autumn leaves" Skin
by Animal Skin
<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲
スコール。

遅くなってごめんなさい(>_<)

3回生の松本です☆
よろしくお願いします!





最近、突然の雨が多いですね!


このあいだは雷がすごかったです。
ピカッ ドーンッ バリバリッッ!

家の窓からずーっと空を見てました。



実は、雷ってけっこう好きだったりします。

自然の脅威というか、スケールというか、
そういうのが感じられる気がして。


すごーい、うわーー(・o・)
って思います。見てて飽きません。


まあ、それも建物の中にいるときだけですけどね。笑




すごい稲妻が、何度も何度も光っていたので
写真に撮りたいと頑張ってみましたが、
やはり難しかったです。笑


なので、今日の夕立後の写真を一枚。

c0202060_20121148.jpg



そういえば、滋賀の気候って特徴とかあるんでしょうか?


湖南と湖北では、だいぶ気候が違う気がします。

冬に雪なんて降ると、北の方は別世界ですよね。



季節や天気、場所によっての景色の違いなんかも
調べたり、写真に撮ったりするとおもしろいかも。と思います。


写真を撮るのは割と好きなので、
琵琶湖一周でもしながら撮ろうかな。





さて、徒歩タビではマキノに行くことに決まったので
さっそく色々調べてみてます☆

マキノには、中学生のときに部活の合宿で
一度だけ行ったことがあるのですが、
自然がいっぱいで、人が温かいイメージ!

今からわくわくしてます☆




次は植田さん!
よろしくおねがいします(*^^*)
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2011-07-27 20:12
vol.2 校正!
停滞中のvol.2ですが…本日、赤入れをしました。
みんながしっかりチェックしてくれたおかげで
嬉しいかな悲しいかな、原稿はカラフルに…;
さくさく修正して完成させたいと思います!
c0202060_1926687.jpg
4回生のみなさん、おつかれさまでした^^

最近読んだ編集デザインについての本によると、
実は意外と読まれないのが、メインである文章部分だそうです。
確かに雑誌一冊をしっかり読み切ったことは少ないかも。

ビジュアルや好きな記事だけぱらぱらと見るのではなく、
何を見せたいのか、どういう切り口で書かれているか、
雑誌ごとの文章の雰囲気などにも気を向けながら読むと
また違った発見があると思います◎


yori
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2011-07-27 19:27 | 編集
7/20 vol.3 企画会議
台風の過ぎ去った翌日のcococu定例会議です。
c0202060_16443785.jpg
今回は近江楽士のインターンとして、
地域学科1回生の近藤さんも参加してくれました^^

3回生が主なメンバー+初参加者もいるということで
会議の始めには、まずcococuの構成をおさらいしました。
主な内容は特集、小特集、連載(コラム、書評、滋賀モノ…)
いろんなページがあるので、興味のあることに絡めて
取材したいことや取り上げたいものを見つけてください◎

さて、今回の特集テーマは“食べる”。
前々回の会議で出たキーワードを展開していきます。
その中の一つ、能登川のおやつ=ふなやき は
同じく近江楽座のチーム、能魅会さんがカフェで提供しているとのこと。
チーム間交流も含め、取材させてもらえればなーと思っています。

さらに、3回生担当の徒歩タビ候補地がマキノに決定!
どんなものと出会えるか、夏休み中に一度下見に行きましょう。


yori
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2011-07-21 16:57 | 会議
お昼の会議

遅くなりました
三回生の西川です
よろしくお願いします!

12日のお昼休みに4回生と3回生で集まって会議をしました。
会議の内容は、3回生の担当になる徒歩タビについてがメインでした。
どのように取材していくかなど、いろいろ4回生の先輩に教えてもらいました。
c0202060_8431872.jpg
↑会議のようすです 別にカメラ意識してませんよ(・。・)笑

あとで記事にするときに困らないように
同じ場所でもたくさんの写真を撮っておかないとだめなんですね!
取材しに行ったときには、いろんな写真をいっぱい撮っておこうと思います。

取材も、もしかしたら何度も行くことができないかもしれないので、
前もってどんな取材をするかきちんと計画しておかないとな〜と思います。

前回の徒歩タビは沖島だったそうですが、今回は湖西方面を考えています。
湖西方面にはいったいなにがあるのでしょうね〜
なんだか取材が楽しみになってきました!

徒歩タビで新しい発見があるといいな〜
c0202060_8584062.jpg
最後にカメラ目線で一枚☆

次はさきっちょです!
よろしくお願いします〜☆
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2011-07-20 09:04 | 会議
はなび。


遅くなってごめんなさい( ; ; )
三回生のひとみです( ´ ▽ ` )ノ☆

何を書こう…(>_<)

昨日は高宮の花火でしたね*
このあたりで毎年一番最初の花火大会。
梅雨も開けて、
夏本番\(^o^)/ですね☆彡
みなさん行きましたか?
わたしは残念ながら行けなかったのですが、
花火の音はばっちり聞こえてましたよー(>_<)
いきたかったー(´・ω・`)…
来週は愛知川花火があるとききました*
いってみてはいかがですか?(^O^)



今は徒歩タビページのネタ探し中です*
個人的には高島のあたり
気になるんですがなにかないかなー(^O^)



次回はお昼ご飯を食べながらの会議ですね。
また新しいことが決まるかな☆


お次はかおりんです\(^o^)/
遅くなってごめんねー#
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2011-07-10 17:14
| ページトップ |