Top
by 
 無料のアクセスカウンター

湖国滋賀県の豊かな日常を紹介するべく、雑誌をつくっています!
by oumi_cococu
カテゴリ
ご購入について
バックナンバー
取扱店舗
会議
内容
取材
編集
バトン
イベント
その他
リンク
最新の記事
「地域の魅力を伝えるデザイン..
at 2014-12-24 18:21
il Busetto Fir..
at 2014-07-28 01:16
vol.5発売中です!
at 2014-07-06 16:53
フェイクスウィーツ
at 2014-02-12 23:11
荒波伊吹
at 2014-02-11 21:10
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"soft autumn leaves" Skin
by Animal Skin
<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Top▲
徒歩旅 in マキノ
こんにちは!編集部員の荒川です(^^)

先日、改めて徒歩旅の取材へ行ってまいりました!
取材先はマキノに再変更です☆
お天気もさいこーに良くて、徒歩旅日和!
いいスポットが見つけられそうな予感♪

c0202060_2274020.jpg

今回練り歩くことにしたのはマキノのなかの牧野。ややこしいですが、『マキノ町牧野』です☆
それにしてもカタカナのまちって珍しいですよね。
c0202060_22381764.jpg

c0202060_13381128.jpg

マキノという地名の由来は、『マキノ高原スキー場』からきているそうで、なかなか有名なスキー場みたいです。が…みなさんご存知だったでしょうか?
その影響か、マキノにはスキーを思わせるアイテムがところどころに…

その他にも見所が盛りだくさんのマキノでした!
次号の徒歩タビも面白い記事になりそうです☆

詳細は次号で☆お楽しみに(^^)
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2011-10-28 22:46 | 取材
勝手に徒歩タビ! 多賀編
編集部員のヨリカワです。
今日は多賀にある 藝やカフェ におじゃましてきました。

c0202060_135566.jpg
藝やカフェは、近江鉄道 多賀大社前駅からすぐの川沿いのお店です。
気持ちいい風を受けながら、美味しいコーヒーを頂く…。
なんとも優雅な時間でした。

さて、今回は遊びだけでなく営業も兼ねております。
以前からvol.1を販売していただいてるのに続き、
cococu vol.2 もお店に置いていただきました!
藝やカフェに行かれたら是非手に取ってみてください◎
(ヒライさん、コバタさん、ありがとうございました^^)

***

多賀には毎年 万灯祭に訪れてはいるのですが、
普段のまちに遊びにきたのは今回が初めて。
というわけで、せっかくなので『勝手に徒歩タビ』してみました。
(※徒歩タビ:cococuのコーナーの一つ。徒歩スケールでまちを眺めます。)

カフェを出て、さっそく出会ったのは滋賀モノとして定着してきた彼。
c0202060_1172063.jpg
家政婦は見た的な飛び出し坊や。なかなか良い飛び出し具合です。

***

お次は 謎の矢印。

c0202060_241395.jpg

この先には何が!? と目線をやると…

c0202060_242211.jpg

細い曲がり角へと導く矢印が。

c0202060_2415960.jpg

それが指し示すものは…!

c0202060_2423074.jpg
ホース格納庫でした…。

よくよく見ると最初の矢印が出ているのは“消火栓”。
当然と言えば当然の結果なのでした。

***

ぶらぶらと町並みを見ながら、多賀大社へ。

c0202060_36277.jpg
多賀大社に祀られているのはイザナギ・イザナミ。
伊勢神宮の祭神・天照大神は、この二神の御子との神話があり
「お伊勢参らばお多賀も参れ お伊勢お多賀の子でござる」
「お伊勢七度 熊野へ三度 お多賀さまには月参り」とも言われてます! 

***

多賀大社を出て見つけたのが、仲睦まじいウサギとカメの像。

c0202060_251256.jpg
『ウサギとカメ』は、滋賀にゆかりのある建築家メリル・ヴォーリズが設計した
(最近では『けいおん!』でも有名な)豊郷小学校に使われたモチーフでもあります。

ただ よく見ると、ウサギは石像で、カメは焼き物…?
どうやら このカメは後で置かれた物のよう。
遊び心ある誰かのイタズラにニヤリとさせられました^^

***

さてそろそろ帰ろうか、と駅に向かうと、
駅前になにやら不思議な電話ボックスが。

c0202060_1525637.jpg
見てみると、ボックス内にあるのは
家庭にあるような普通の電話機!(しかもちょっと古いタイプ)
ボックスの大きさと全く合っていない、ぽつんとした佇まいがなんとも言えません…。

c0202060_1542621.jpg
恐る恐る受話器を取ると、ツーツーと言う音。つまり、まだまだ現役のよう。
お金もカードも入れるところがない、謎の『有放公衆電話』。
“どこか”に繋がってしまいそうで、夜には使いたくない気がします…。

***

40分足らずの『徒歩タビ』でしたが、小さな出会いのある良い旅でした^^
知らない街も良く知っている(と思っている)街でも、
宛てもなくぶらりと歩いてみるのは結構楽しいものです。

vol.3の徒歩タビ本編ではマキノを取り上げる予定です。乞うご期待!


yori
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2011-10-13 03:38 | その他
湖東まちづくりフォーラム

こんにちは!

3回生の西川です(^^)

9月30日に、大学サテライト・プラザ彦根で行われた
「湖東まちづくり」フォーラムというものに参加してきました。

「湖東まちづくり」フォーラムというのは ・・・

彦根3大学と湖東エリアの自治体、産業界、教育委員会、NPO等との連携を強化するため、学生独自の地域貢献活動の紹介や教員等による地域活性化の活動実態および今後への提言等を行い、意見交換等や情報交換を行うことにより、今後の大学・学生と地域との連携活動を推進するというものです。

長い説明ですみません(・・;)

彦根3大学というのは、聖泉大学と滋賀県立大学と滋賀大学のことです。

それぞれの大学の教員と学生が、10分ずつ活動内容について発表しました。

そして、滋賀県立大学の学生として発表してくださったのがよりさんです!!
c0202060_13551310.jpg
cococuについて発表しているよりさん(^^)↑

私と、同じく3回生の坂口は、よりさんの後ろに立って心の中で
よりさんにエールをおくっていました!笑
c0202060_1403331.jpg
私たちからみたフォーラムに参加しているみなさんの様子↑

よりさん発表お疲れさまでした!

そして発表のあとには交流会もありました(^^)
c0202060_14245928.jpg
カンパーイ!

私も滋賀大学の学生さんたちと少しお話をしました。
c0202060_14272158.jpg
そのあいだによりさんはぬかりなくcococuの販売をしていました(^^)笑

さすが!

私たちも見習わないといけませんね!

今回フォーラムに参加して、もっと他大学や地域と連携できたらいいのになーと感じました。

cococuを続けるためにもいいアイディアを出していかなければなりませんね!

とりあえず、徒歩タビの取材やりなおしということなので・・・

がんばりまーす!(^^;)
[PR]
Top▲ by oumi_cococu | 2011-10-03 14:43 | 会議
| ページトップ |