人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
by 
 無料のアクセスカウンター

湖国滋賀県の豊かな日常を紹介するべく、雑誌をつくっています!
by oumi_cococu
"soft autumn leaves" Skin
by Animal Skin
豊かな暮らし
どうも、元編集長です。
バトン落としてしまいました..すいません。

前回のcococu結集会から1年が経って、時間は早いなーとつくづく感じます。
個人的なことですが、ここ1年で変わったことと言えば、実に5年ぶりに愛知の実家に戻ってきたことです。大学入学と同時に滋賀に暮らし始めて以来の5年ぶりの実家暮らしは、初めは多少戸惑いましたがやっぱり快適です。

一番変わったことは、生活の「質」だと思います。
朝早く起きて、毎日3食きちんと食べて、犬の散歩に行ったり、勉強したり、本読んだり、といったことを毎日続けようと思っても、なかなか一人暮らしではできないこと。
安定した生活が送れるようになると、こんなにココロも毎日健康になるのか!とかなり驚いています。

cococu vol1を制作していた時、特に最後の詰めの時期なんかは、とてもcococuの編集員とは思えないような生活を送っていたことを思い出します。「豊かな暮らしって何?」。
だから、やっぱり、最後の方に急いで編集した箇所を見ると、なんだか切ないような、矛盾しているような感じがして、実は今でもたまらなくなります。

「暮らしの手帖」の編集長の松浦弥太郎さんは、あの独特な雰囲気の「暮らしの手帖」を編集する所員の、「暮らし」を最も大切にするそうです。自分の生活をきちんとできない人が、暮らしの雑誌を作っていたら矛盾が生じてしまう。きちんと生活をすることが何よりの仕事、といった具合です。

とは言え、締め切り間近なんてどうしてもバタバタとしてしまうと思います。でも、cococu2ができあがった後、皆で自身を持って売り込んでいくためにも、毎日少しでも「幸せ。」と思えるような生活ができるといいな、と思いました。




というわけで、しばらく私の手作りお菓子品評会におつきあいください。





元編集長▷▷ミコシバ
Top▲ by oumi_cococu | 2010-07-09 00:42
<< ココク的くらしと滋賀本について | ページトップ | 会議三回目 >>